てんこもり堂ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅梅の赤

<<   作成日時 : 2018/03/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こんばんわ、きんです。

今日は暖かい一日、
洗濯物をたくさん干して、たくさんよく乾きました!(笑)

今京都は梅の季節で、梅で有名な北野天満宮は凄い人だかり!!

私は家族と北野天満宮の近くにあるお寺さんにお墓参りにいったので、北野天満宮に行ったわけではないのですが、凄い人ごみに遭遇〜
さすが京都。

で写真は、そのお墓参りに行ったお寺に咲いていた紅梅の梅です。

横に白梅の梅もあったのですが、赤というかピンクというかその絶妙な色あいに惹かれて写真を撮りました。

まだ蕾がたくさんあったので、まだまだこれからもたくさん咲いて人々の目を楽しませてくれると思います。

それから、映画『スリービルボード』(イギリス/アメリカ映画、2017)を見にいきました。
先週は『ロスト イン パリ』(フランス/ベルギー映画、2016)をみました。

先日、日本アカデミー賞が発表されて、それをテレビでみたのですが、ほとんど日本映画をみていない自分に愕然。
昨年みた約15本のうち、日本映画は『花戦さ』『メアリーと魔女の花』『標的の島 風かたか』だけでした。
あ〜

外国の映画ばかりみているから、日本の映画もみないとと思いつつ、子どもたちに混じって『ドラえもん』をみることも出来ず、明日アカデミー賞ということもありノミネートされている『スリービルボード』をみました。

パンフレットが赤と黒を基調としたもので、その色は映画の中でも重要な色になっています。

『スリービルボード』、よい作品でした。
人は湧き出る「怒り」とどんなふうに戦えばよいのか。
一人(独り)であればどうしようもないものも、二人で時間をかければ違う答え(それは正解というものかどうかわからない)が出てくるかもしれない。
その過程との戦いを垣間見ることが出来る貴重な映画でした。

まだ他のアカデミー賞候補の作品をみていないので、またみようと思います。

そして今年は少しでも多く日本映画もみたいと思います。


(きん)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

てんこもり堂の勝手におススメ

紅梅の赤 てんこもり堂ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる