11/24 第九を歌う

DSC_2390.JPG
こんにちは、きんです。

先週末は、
トミーは日舞の後見をして、
私は第九を歌ってきました。

秋を満喫してますね~
ドキドキがいっぱいです。


ジュニアオーケストラの演奏で、第九を歌う!
なかなかない機会に恵まれ、とても楽しかったです。

第九は第一楽章から第四楽章まであり、全部で約70分あります。
歌(合唱)があるのは第四楽章なので、歌う人たちは約40分くらいは舞台上でじっと座って待っています。
これが以外と過酷。
皆すごいです。

この過酷な業を乗り越え、あるところから100人がバッと立ち歌うのです。
それだけで勝手に感動~

歌う以外に、座ってオーケストラの演奏を見て、聞いているのがとっても楽しかった。
指揮者の指揮を見れるし、そこここで色々な戦いが見えました(笑)

ベートーベンは楽器の音のみならず、人間(市民)の声を入れることで、クラシックを親しみやすいところにもってきたと言われています。
人間の声も楽器として捉えるとしたならば、とても嬉しいしすごい。

たくさんの人に愛されるには、それなりの理由があると痛感。
もっと第九が好きになりました。
またどこかで歌えたらと思います。

写真のみかんは、一緒に第九に参加した友達にもらって、本番前にビタミン補給をいたしました。
マヌカハニーののど飴は、前日のリハーサルが楽しすぎて声を出しすぎた私の喉を大変いたわってくれました。
パンフレットも黄色で、黄色づくしの写真。


さて今週末は、
カスミンがフルマラソンを走って、
私は劇団NEWWAVEさんのお芝居の音響オペをして、トミーも受付手伝いをします。 https://tenkomoridou.at.webry.info/201910/article_7.html
ふじもとさんは、笑いの内閣さんの公演「ただしヤクザを除く」のアフタートークに登壇します。
https://askyoto.or.jp/e9/ticket/201919


まだまだドキドキがとまりませんね~

芝居と同様に、新しいことや違うこと、色々なことに取り組むのも勉強ですね~


(きん)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント