12/29 年末追い込みのミーティング

こんにちは、きんです。
2019年も残すところ、あと僅か。
今年も大変お世話になりました~

2019年を振り返ると、春から稽古を開始し、7月にりっとう演劇祭に参加、9月はてんこもり堂の本公演をおこない、この一年はチェーホフづくしの年でした。
さて来年はどんな年になるのか。

昨日は来年にむけて追い込みのミーティング!
昼はてんこもり堂ランチミーティングで、来年4月の公演について。
作品の脚本づくりからどのように稽古を進めていくか、年末年始も各自やることをやって頑張りましょう~

夕方からは劇団NEWWAVEの天野さんと寺井さんを含めた呑みながらミーティング。
来年のりっとう演劇祭でNEWWAVEさんとなにかご一緒出来ればと考えていて、そのミーティングでした。
色々なアイデアが出て、さてどうなるのか。


今年はてんこもり堂にとって、色々な経験が出来た年になったのではないでしょうか。
個人的にも色々な経験ができ、さらなる飛躍をしていければと考えています。

来年の東京オリンピック2020にむけて、ラグビーW杯や様々なことがありワイワイした2019年だったように思います。
映画「スターウォーズ」も完結しました。
結束力や信じる力が大変重要とあらためて思い知らされました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、よい年をお迎え下さい。

DSC_1988.JPG

(きん)

メリークリスマス!

こんばんわ、きんです。
メリークリスマス!!

この挨拶をしつつ、年末のご挨拶もしている今日この頃。
もう今週で仕事納め。
本当に納められるのか、
猛烈に仕事しても片付かないっ。

写真は、フィンランドのヘルシンキ空港のクリスマスツリーなど。
私の体が入るくらいの大きなメリークリスマスの紙袋が飾ってありました。
DSC_2400.JPG
DSC_3207.JPG
このような家の中に色々な展示がされていて、クリスマスの雰囲気満点。

皆さんにとってどんなクリスマスでしたか。
私は家族とお好み焼きパーティーをしました。
めっちゃ食べました(笑)

健康第一、これがすべてですね。

今年もあと少し!
頑張るぞ~
頑張りましょう~

(きん)

スペイン・グラナダにて

DSC_2813.JPG
DSC_2754.JPG
DSC_2778.JPG
DSC_2693.JPG
こんにちは、きんです。
今スペインです。
スペインの南、アルハンブラ宮殿のあるグラナダにいます。

夏に能の勉強をした時に、スペイン人の方が参加されていて、スペインのオススメの町はどこと聞いたら、グラナダということでした。

たまたま母とスペイン旅行の予定を組んでいたので、グラナダのアルハンブラ宮殿を観光できるツアーに申し込みをし、スペイン旅行に来ています。

一言で語れないですが、海外にいくと色々なものを学ぶことが出来ます。
今回はイスラム教の世界を少し知ることが出来たことが大きな収穫です。
まだまだわかっていないことがたくさんですが、ここからがスタートだと思います。

洞窟(タブラオ)のフラメンコも本当に良かった。
踊り手が違うと、同じフラメンコでもまた違い、個性が出ている。
なるほど。

アルハンブラ宮殿、グラナダ、また来たい場所です。

(きん)

12/13 広すぎる部屋

1576250964863.jpg
こんばんは。
とみーです。

今日の朝、滋賀の比良山を見ると頂上辺りが雪で白くなってました。

どおりで寒いはず。

今年の雪事情はどうなのだろうか…
きゃーッどきどきします。


さてさて、
今回はてんこもり堂の今後についての話し合い!

でしたが

参加者は、藤本さんと私だけ!

ちゃんと話したのは大体15分ほど

他は色々と積もる話を…ゴニョゴニョと。


そういえば、てんこもり堂レクリエーション部長として、年明け辺りに企画しようかなぁ~と検討中。

藤本さんのお力添えもいただけそうだし、こそこそ動こうかと思います。
うふふ。
待ってろよみんな!!


今回の写真は、
『藤本さんと私だけの話し合いにしては広すぎる部屋』というタイトルでどうぞ!

とみー

日本舞踊発表会のお知らせ 1/19

DSC_2395.JPG
こんにちわ、きんです。

年末迫って参りましたっ

今週から飲み会が増え、
忘年会なのかただの飲み会なのか、よくわかっていない感じで飲んでおります。

年末が来るということは新しい年もやってくるということで、恒例の日舞の発表会のお知らせです。


新年・新春といえば、、踊り初め!!

てんこもり堂メンバーの金と冨田が日舞を踊ります。
演劇活動の一環としてだけではなく、日本の伝統芸能を勉強するということで、ずっと日舞も学んでおります。
金は「廓八景」、冨田は「たけくらべ」を踊ります。

入場無料、入退場自由です。
なかなか触れる機会のない日本舞踊。
気軽にみることができますので、ぜひお越しくださいませ。
大人から小さい子どもさんまで出演し、多数の番組がございます。

今回は番組数が多いため、能舞台を使った体験ワークショップはありませんが、なにか別の企画が出来たらと鋭意検討中です。

****************

日本舞踊体験教室発表会
「蕾(つぼみ)の会」

番組(上演順):
廓八景
たけくらべ
ちょうちょう
花ばたけ
たなばたさま
菊づくし
さくらさくら
羽根の禿
京の四季
あやめ
雪娘
田舎巫女
雨の五郎
藤娘
玉屋

フィナーレ
月 他
みんなで目出度く踊り初め

(仮番組のため変わる可能性があります)


日にち:2020年1月19日(日)
時間:13時30分開演(13時開場、終演予定16時頃)
会場:大津市伝統芸能会館 能舞台
(滋賀県大津市、三井寺の隣)
🔴️最寄り駅は、JR湖西線大津京駅から徒歩約15分、京阪石坂線「大津市役所前」から徒歩約5分
🔴️無料駐車場が有ります(約50台程度先着順)
http://www.dentogeinokaikan.net/access.html

文化庁 伝統文化親子教室事業
~日本舞踊体験教室~
主催:和遊の会
協賛:禄春奈の会
後援:大津市・大津市教育委員会
連絡先:花柳禄春奈 tel/fax:077-577-3947
******************

12/6 てんこもり堂ミーティング

DSC_2373.JPG
おはようございます、きんです。

寒いっ
とにかく寒いっっ
冬だから当たり前だけど、洗濯物は乾きにくいし、、etc.


最近は毎週金曜日がてんこもり堂の稽古日。
11月のプレゼンテーションとリクリエーションが終わり、
これから来年4月の本番に向けて稽古を開始、、
そのためには作品を決めて、、
という感じだったのだがなかなか上手く進まず。


ただ実際に難しいのだけど、新たな挑戦をしてみようということになり、昨日は大変面白いミーティングになりました。


各自がある作品をどう解釈しているか、しっかり考えて持ちより、それぞれが提案して作品を作っていく流れです。


今回もてんこもり堂メンバーだけで公演をする予定ですが、もしとっても面白くなってきたら変わるかも(笑)


ミーティングの中で、
ゆうぞうが「お客さんに作品を楽しんでもらうために、わかってもらう作品作りが大切」と語っていました。
(ゆうぞう、あってる?)

チェーホフの公演を通して、色々な経験をして、少しずつ自分の考えが出てきたかな。

さて来週からも、カラダと声と頭を使いながらやっていきましょ~


(きん)

トミーの背中

1570785777327.jpg
こんばんわ、きんです。

一気に寒くなりましたね~
12月、師走。。
もう会社では年末のご挨拶が始まっております。


先週末は演劇公演、劇団NEWWAVEさんの「延命湯の女達」の音響オペをしました。

おもった通り、吐きそうなくらい緊張しました。
ミスもしたし、客入れ始まってからじっとしていられなくてトイレに何度もいきました(笑)


しか~し、
大変頼もしいトミーの背中もみたのでよかったです。

天野さんの無茶ぶりにも耐えて、受付や前説をしっかりとこなしていたのではないでしょうか。
私が弱っているから、そんなふうに見えたのかな。。

てんこもり堂内では見ない(見せない?)姿を見ると頼もしい。

日舞の公演のときもそう。
子供たちの着付けを率先して手伝っている。
私は着付け苦手です。
えらいね~

それぞれの得意なところを生かしあえるといいな。

また来年1/19(日)、トミー共々日舞を踊ります。
詳細は後日。


さて、今週末も演劇公演、劇団NEWWAVEさんの「延命湯の女達」の音響オペをいたします。
少し慣れたと思ったら、あいだが空いて、また恐ろしい~

次はどんな公演になるのか、、
皆さまのご来場をお待ちしています。


**********
劇団NEWWAVE 第19回公演
『延命湯の女達』


「他の銭湯じゃダメなの・・・」
知る人ぞ知る老舗銭湯、延命湯。
偶然にもワケありの4人の女達が集まった。
彼女たちの以外な姿とは?
個性強めな女たちのコメディー!


作・演出: 天野真理子
出演: 寺井聡子、梅木康孝、山本怜奈、上田真平、川口裕、天野真理子、北澤あさこ(劇団プラネットカンパニー)


公演日: 2019年
11月30日(土) 15時~ / 19時~
12月8日(日) 13時~ / 16時~
(上演時間約90分)

会場: 守山 Blue
守山市勝部6丁目4-37
JR琵琶湖線守山駅から徒歩約5分
http://www.blue-ent.jp/sp/access.html 

料金: 一般1000円 高校生以下500円
(未就学児は無料)

予約:
MAIL gekidan_newwave@hotmail.co.jp
電話 090-3970-1320

協力:てんこもり堂、劇団異国幻燈舎SOUL、ACT、守山Blue、劇団プラネットカンパニー

**********

写真は、公演会場付近の色づいた葉っぱ。
ゆっくり紅葉を楽しんでいる時間がなかったので、これで少し紅葉を楽しんでいます。
DSC_2391.JPG

(きん)