アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
てんこもり堂ブログ
ブログ紹介
はじまして、てんこもり堂です。主に京都で演劇活動をしております。
「てんこもり堂」は、私たちが『面白い』と思うものを徹底的に「てんこ盛り」上演しようと2007年に結成された演劇ユニット。
メンバーは、ふじもとたかし、金乃梨子、冨田春菜、小笠香澄。
演技の向上とオリジナル作品の創作を目指し、既成の戯曲を使用し上演するスタイルで開始。演出方法を変え繰り返し同じ作品を上演したり、一人の作家の数作品を上演し続けたりする「しつこさと粘り強さ」が特徴。過去の上演作家は、如月小春、岸田國士、別役実、W・シェイクスピア。(プロフィールはこつこつ書き換え中、2016年1月更新)
このブログでは、てんこもり堂の活動情報のみならず、メンバーのあれこれなど、とにかく内容【てんこ盛り】でお届けいたします。
てんこもり堂へのお問い合わせは、tenkomoridou@yahoo.co.jpへお願いいたします。(@は小文字に変換して下さい)

てんこもり堂の活動履歴はこちら

<お知らせ>
てんこもり堂メンバー/金乃梨子の出演情報
NEW滋賀発未来に向けての文化発信「伝承と発展」子どもたちの芸能〜新しい芸能
2017年11月12日(日)15時〜 会場:滋賀県立文化産業交流会館

詳細はこちら

てんこもり堂明倫ワークショップ3か月連続「シェイクスピアを旅する」
2017年5月28日(日)・6月23日(金)・7月26日(水) 会場:京都芸術センター
詳細はこちら→終了いたしました。ありがとうございました。


てんこもり堂第10回公演『冬が来る』
2017年2月24日(金)〜2月26日(日)、会場:アトリエ劇研
詳細はこちら→終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
*タイトルが「もっと素敵な日曜日」から「冬が来る」に変更になりました。



→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(1回目)」の報告はこちら
→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(2回目)」の報告はこちら
→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(3回目)」の報告はこちら
→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(4回目)」の報告はこちら
→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(5回目)」の報告はこちら
→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(6回目)」の報告はこちら
→ワークショップ「シェイクスピアを旅する(7回目)」の報告はこちら
zoom RSS

2017年度てんこもり堂の活動予定

2017/10/31 23:13
◎2017年度てんこもり堂の活動予定◎

●てんこもり堂メンバー/金乃梨子の出演情報
滋賀発未来に向けての文化発信「伝承と発展」子どもたちの芸能〜新しい芸能
第2部出演:創作・邦楽舞踊劇「淡海の糸」〜大音の糸引きに寄せて〜
2017年11月12日(日)15時〜 会場:滋賀県立文化産業交流会館
詳細はこちら

●てんこもり堂 明倫ワークショップ「シェイクスピアを旅する」(15回目)
取り上げる作品は「ヴェニスの商人」です。
3回連続のワークショップですが、1回ずつでの参加も可能です。

【日時】
1回目:2017年5月28日(日) 14:00〜17:00
2回目:2017年6月23日(金) 19:30〜21:30
3回目:2017年7月26日(水) 19:30〜21:30
【場所】京都芸術センター  
5/28:制作室1、6/23:制作室3、7/26:制作室6
日にちによって制作室が異なりますのでご注意下さい。
詳細はこちら→終了いたしました。ありがとうございました。


*最新ブログはこの下です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/5 テンション高め

2017/10/06 08:21
画像


おはようございます。とみーです。

実は今週の火、水にネズミが主役の国へ行って参りました。

世界観と雰囲気作りはすごいですね。

パレードやショー、スタッフまで夢の国を壊さないように演出されてます。

まず思ったのがテンションの高さ。

スタッフやショーやダンサーはテンションが高い!

そして、非日常的な空間!
作品のなかに自分が飛び込んだような感覚!

遊びに来た人は高揚しっぱなしです。

数年ぶりに行きました。
大変満足度しました。
でも、次の日の仕事は大変疲れました。


さて、
今日の稽古メンバーは
藤本さん、金さん、カスミン、栗さん、とみーです。

シェイクスピアの台本を座りながら読みました。
ただ気持ちを込めて読むのではなく
いつもよりテンション高めでキャラの性格も誇張して読みました。

シェイクスピアの台詞はテンション高めにして言うと雰囲気が出て面白い!!

金さんとカスミンのいつもと違うテンションでの台詞の掛け合いに私は高揚しっぱなしでした。


(とみー)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆうぞうくんの公演情報

2017/10/03 00:10
今年2月のてんこもり堂の公演『冬が来る』に参加してくれたゆうぞうくんが出演する公演の情報です。(10/28-30)
よろしければぜひ〜


★ゆうぞうくんの公演情報★

虹色結社『ニッポン・ウォーズ』
作:川村毅 演出:嶋本禎子

◆あらすじ
空から銀紙が男の元に舞い落ちる。
「ホンマモンノ戦争デス。
退屈シテイルキミ、
ホンマモンノ銃、
撃ッテミナイカ――」

時は清輝、世は戦争。
ニチ連――ニッポン資本主義共和国連邦――は戦争の真っ只中にあった。
銀紙によって招集された男は気がつくと、核放射能で肥大化したシロナガスクジラの腹中の部屋に属する部隊の一員となっていた。
その部屋に召集された人々は2年半の軍事教練を経たのち出征するという――
彼らは誰がために戦いに征くのか――
それは本当に彼らの“戦争”なのか――

「――戦場ガ流行ノ最先端ヲイク君ヲ待ッテルゼ。」

◆日時
2017 年10月
28日(土)15:00〜/19:00〜
29日(日)15:00〜/19:00〜
30日(月)15:00〜
※受付開始・開場は開演の30分前です
※定時開演へのご協力お願いいたします

◆会場
スタジオヴァリエ(京都市左京区吉田二本松町20-1)
HP:http://benriticket.wixsite.com/studiovarie

◆料金
学生・U-25(要証明):前売1,300円/当日1,800円
一般:前売1,500円/当日2,000円

■キャスト
石井歩
伊藤優(劇燐「花に荒らし」)
岡本昇也
河合厚志
川上唯
草間はなこ
斉藤ひかり(劇団蒲団座)
じゅういち(劇団洗濯氣)
杉田一起
ひなたみかん
ゆうぞう

(以下、虹色結社)
福原由惟
藤村弘二

声の出演:宍倉三角

■スタッフ
演出助手:大橋惠一郎、げんごろう(劇団紫)
舞台監督:稲荷(十中連合)
舞台美術:いのまちあーみ
音響:鈴木邦拡
照明プラン:孕みゆき(ナマモノなのでお早めにお召し上がりください。)
照明操作:浅川璃奈
衣装・小道具:佐藤、尋、福原由惟
宣伝美術、映像製作:宍倉三角
制作:坪井梢、げんごろう(劇団紫)

◆お問い合わせ
Mail:nijiirokessha@gmail.com
HP:http://nijiirokessha.com
Tel:090-2192-6500(制作:坪井)

◆予約
http://ticket.corich.jp/apply/84920/C14/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/1 3,2,1で大爆発★

2017/10/01 21:43
画像


こんばんは。とみーです。

10月になりました。
そろそろ私にとっての夏の終わりが見えてきました。やった!

そんな涼しい時期で喜んでる時に、2,3日前に上司に呼び出されまして…
10月からどうやら私の仕事がまた増えることになりまして、一から仕事を覚えなければなりません。

やっと夏が終わりかと思えば、次は仕事が増えるのかい!
しかも、新人さんの教育係りなのにもっと前に言ってほしかったッ!

ちょっと怒りで爆発しそうな3秒前


今日の稽古メンバー
藤本さん、金さん、カスミン、とみー

てんこもり堂メンバーで稽古しました。

来年に向けてこそこそと動きがあるよう…

今日は、読みやら立ってみたり等
色々な可能性を確認する作業でした。

どうやら てんこもり堂の次の舞台は
今までにない感じのことをする予感?

そういえば、今日の藤本さん、金さん、カスミンのTシャツが三人ともボーダー柄でした。

私だけネコ柄Tシャツ…

仲間外れの悲しみで爆発しそうな2秒前


稽古帰りはたまにカスミンとお茶します。
今日はファーストフード店のポテトが半額と言うことで、思いきってポテトのバケツ盛りを注文しました。

カロリー爆発しそうな1秒前


二人で完食後、
とみー 胃を痛め大爆発ッ

ドカーン

ジャガイモはほどほどに…

(とみー)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/23 祝いのBBQ

2017/09/24 22:57
画像


こんばんは。とみーです。

パンパカパーン★
今年はてんこもり堂10周年の年です!

てんこもり堂メンバー+αで10周年記念のお祝いBBQをしてまいりました!

朝から晴れてドライブ日和♪

開放的な空間でBBQってもうサイコーですね!

お肉食べて

収穫したての野菜もたくさん食べて

とみーがうっかりカスミンのお茶をカスミンにぶっかけて

カスミンの優しさにときめいて

金さんが芝生に寝転んで

ゆうぞうがアマガエルを追いかけて

藤本さんが小屋にとじ込もって

子羊を追いかけて

トレインに乗って

ソフトクリーム食べて

買い物して


サイコーです

もう
最高です!!



今後もどうぞ てんこもり堂をよろしくお願いいたします。


さて、
次の活動がんばっていきましょー!

(とみー)

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11/12 滋賀発未来に向けての文化発信 「伝承と発展」子どもたちの芸能〜新しい芸能

2017/09/17 23:05
てんこもり堂メンバーの金乃梨子が出演する公演情報です。

第2部の創作・邦楽舞踊劇「淡海の糸」〜大音の糸引きに寄せて〜に、日本舞踊の立方として出演いたします。

************************

●平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
●滋賀県次世代創造発信事業

滋賀発未来に向けての文化発信
「伝承と発展」子どもたちの芸能〜新しい芸能


第1部:未来に向けての文化を担う子どもたちの芸能
次世代を担う小中学生・高校生たちが古典芸能の日本舞踊、民謡、箏曲および仕舞を披露します。

第2部:創作・邦楽舞踊劇「淡海の糸」〜大音の糸引きに寄せて〜
長浜市大音に伝えられた特殊生糸の糸取りをテーマに、糸引き娘と旅の僧、弁財天と琵琶湖に住む魚たちが繰り広げる、箏曲、琵琶、長唄と踊りによる創作民話劇をお届けします。
出演者などの詳細情報はこちら

日時:2017年11月12日(日)15時〜(開場:14時半〜)
会場:滋賀県立文化産業交流会館 イベントホール内特設舞台「長栄座」
料金:一般2,000円、25歳以下1,000円 ※当日各500円増

主催: 滋賀県立文化産業交流会館
助成: 文化庁、公益財団法人西川文化財団
後援: 滋賀県教育委員会、彦根市、長浜市、米原市、彦根市教育委員会、長浜市教育委員会、米原市教育委員会、株式会社しがぎん経済文化センター
企画・制作: 滋賀県立文化産業交流会館
お問い合せ先 滋賀県立文化産業交流会館 TEL 0749-52-5111 / FAX 0749-52-5119
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/10 妖怪饅頭ゲットだぜ

2017/09/12 00:13
画像


こんばんは。とみーです。

9月になりました。
まだまだ暑いです。
でも、夜が涼しくて大変助かります。
ありがとう9月!!

そういえば
藤本さん、金さんが境港のあの有名なキャラクターのお土産を買ってきてくださいましたー!やったー★

うーん。
妖怪を見ていると思い出します。
大学のゼミで『妖怪と幽霊の違い』について話し合った事を…

『妖怪』は子どもにしつけするために生み出されたもの。
『幽霊』は人間の暗い部分(嫉妬、憎悪等)から産み出されたもの。

あと、あの世のこの世の狭間に『幽霊』がいて、この世の別空間に『妖怪』がいる。…とかなんとか。

うーん。…のような話が出たと思います。

どちらにしても人間が創り出した創造?想像?のものですが、私は『妖怪』の方が好きですね。
中には悪者と思われる妖怪もいますが、人間に一番近くて親しみやすいです。


さてさて、本日の稽古メンバーは
藤本さん、金さん、カスミン、とみー。

そして、栗さんが来てくださいました。
いらっしゃいませー♪

前回は藤本さん、金さんがいない稽古ではありましたが、練習した成果をお見せ出来ずに終わりました。残念!

ですが、今回の稽古は前回の成果を見てもらうよりもとてもとても勉強になる稽古でした。

題材はシェークスピアの『テンペスト』

その中の、エピローグの一人台詞。
観客に向かって言う台詞の練習をしました。

同じステージ上に立っている人に言うのではなく、観客に向けて台詞を言うのはとてつもないエネルギーが必要だと感じました。
また、気持ちや思いだけでなく、そのための技術面も大変不足している事も…

基本的な事を学ぶ必要があると実感。

そういえば、藤本さんに結構前から借りっぱなしの
鴻上 尚史 著『演技と演出のレッスン』
をついに読む時がきたな!
と今更ながら読んでおります。
お恥ずかしい。
でも、気づけてよかった。

よし!
妖怪饅頭食べながら読もう。

(とみー)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

てんこもり堂の勝手におススメ

てんこもり堂ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる